~ゆるゆるFPのひとり言~ No.1

こんにちは! 旅とチョコレートとハチミツをこよなく愛しているファイナンシャルプランナー(FP)のハッチです。 

 

今旅行に行けないので、気ままに”お金”に関するお話をつぶやいていこうと思っています。

 

”お金”って私たちが生きていく上でなくてはならいとっても大切なものですよね。

毎日の生活費はもちろんのこと、医療費、教育費、保険料、趣味や夢(これ結構大事)、マイホーム、そして老後資金 等々。。。

人生の数々のイベントにおいて、また夢を叶えるために、いつ・いくら必要なのかを知っておくために考えて計画することを「ライフプラン」と言います。

 

人それぞれ必要な時期も金額も違いますから、人の数だけライフプランはあります。

お金が必要になった時「え~~!」とならないように対策を考えておきましょうということなんです。

将来の不安に備えるため、将来の夢を叶えるために出来るだけ早い段階で考えるのがいいと思います。

 

「ライフプランなんで面倒だし難しそう…」って思いますよね?

めちゃくちゃ細かく作らなくても大丈夫です。

今わかっていること、予定していることを記入して作っていけば大丈夫です。

ザックリでも必要なものが分かるだけで準備を進められますから。

 

今は楽に作成できるツール(エクセル)も無料で入手できますから、一度チャレンジしてみませんか?

 

次回は、《ライフプラン表》の作成方法などをお話しますね。

興味がある方は覗きにきてみてください。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

それでは  See you !!